2009/02Archive for

根気

2009/02/28 土曜日 - 12:16:53 by okada

人気ランキング見ていただけたでしょうか?初登場で1週間経たずに今見たら448サイト中21位です!
凄くないですかー ありがとうございます!!とても嬉しいです!これも皆様のご支援による賜物でございます。ってキャラに似合ってないですか?
じゃ こんな感じで
うれしいからポチっとボタン、いっぱい載せちゃうんだから!
  
好きな色をポチっとしてね♪1日一回押すとポイント換算される仕組みになってるようですので、どうぞよろしくお願いします!
さて話を変えます。
メンテ中の某とうふ屋さんのエンジン。バルブが開くところ(左回転)バルブが閉じるところ(同じく左回転)
デスモクワトロバジーナ・・・  ではなくデスモクワトロエンジンの要の部分です。オープン側、クローズ側のシム調整(クリアランス)を行った後、カムシャフトを実際の作動回転方向に回してみて確認をしてみます。シム調整が不適切だと、この開く時と閉じる時のL型に見えてるクローズ側のロッカーアームとクローズカム山のクリアランスがとても狭くなり、場合によっては接触してしまいます。 冷間時(20℃)の時のクリアランスはとても重要な意味を持ちます。ヘッド温度上昇と共にカムシャフト、ロッカーアーム軸は上方向に、バルブの全長も僅かに伸びます。その辺を考慮しながら何度も確認しながら作動温度時の作動を想像して組んでいきます。
ドカに限らずエンジンが作動温度時にエンジンノイズが増えるのはクリアランスが適切ではなくなっている証拠です。
根気のいる作業は今日も続きます。。。
ブログランキングよろしくお願いします。

TOPページには上の「Marutie」を押してお戻り下さい。

準備着々

2009/02/25 水曜日 - 13:28:57 by okada

タカタサーキットに新たに2輪専用のコースが出来るという噂を聞いてテンション↑↑でしたが、出来上がってみたら2輪専用のオフロードコースになってましたとさ。。。
なーーんだそれ!
ポッキリ心が折れてしまいました。オフより断然ロード人口が多いのに。。。
そんな時にやってきました09モデル、ファイナルNSRmini !

去年まで耐久のチームメイトだった二人は、今年からライバルとして違うペアと組んで耐久レースに出たりスプリントレースに出場予定をしています。
定番のチャンバーも既に用意してあり、ナラシを待つばかりです。タイヤはやっぱりというかD社でしたね。。。 タイヤが求める温度レンジの幅が狭いのがネックです。ナラシをしながら80%程度での走行なら問題ないでしょう。逆にタイヤを滑らす感覚を身に付けるのにはもってこいではないでしょうか?考え方を変える事で世間から使えないと言われている物でもスキルを上げる為にあえて使ってマシンコントロールを身に付ける方法も練習のひとつだと思います。
これは僕の持論で以前にも書いたと思いますが、マシンコントロールを身に付けるためにタイヤのグレードを下げて走りこむのもとても勉強になります。若しくは「おいしい所」を過ぎたタイヤで走るとか。いつものようにアクセルを開けると前に進まず、横に逃げます。これを前に進むように走らすことを考えて走れば、グリップのいいタイヤを履いたとき簡単にタイムが縮むと思います。
話は変わりますが、1198sのオーリンズフロントフォーク用のスプリングとオイルが入荷しました。以前書いた1098と848のフォーク&オイルセットはSHOWAサス用でした。失礼しました。スプリングレートはリヤと同様にこちらも標準よりソフト寄りです。車両のナラシが終わったあと、前後交換予定です。
あとは車両を待つばかりです。ウズウズ。。。
ブログ人気ランキングに挑戦してます。↑ぽちっとクリックしてもらえるとオカティ うれてぃ♪♪

この先10年

2009/02/23 月曜日 - 13:08:34 by okada

そういえばこないだ5歳になる娘が「バイクに乗ってあげてもいいよ。」と上から目線で言ってくれました。何度も走行会やレースでサーキットに連れて行った甲斐がありました。 ココで言う「乗る」と言うのは大人の後ろではなく自分で乗るっていう事です。岡国に行った時、パドックで同じくらいの子が乗り回しているのを見て乗れるんだとわかったみたい。
そこでふと思ったんです。このあたりでは子供たちを走らせる環境がないと。オフロードならちびっ子レースもあるけどポケバイとなるとない。オフもいいけどやっぱ乗せるならロードがいいなと思うわけです。
この中国地方でもDaijiro CUPが開催されるようになれば!
「カペタ」ってマンガご存知ですか?とうちゃんと息子一人で暮らしていて、とうちゃんは仕事で忙しくいつも主人公のカペタは我慢しながら暮らしていた。ある日とうちゃんはカートコースに仕事に行き、初めてその世界を知る。 そしてとうちゃんは息子に乗せたら喜ぶだろうなと思い、ゴミ当然のカートを貰ってきてコツコツと直していた。 ある日ガレージにそのカートを発見したカペタはエンジンが付いていないのに坂道を押して慣性で下り坂を走らせた。初めて覚えたその感覚に感動したカペタは何度も何度も坂を押してあがりまた下りで走らせるという事を繰り返した。
とまあ前置きが長くなりましたが、そんな感じで話が発展していく物語なのですが、これが実に現実的であり夢があるのです。
カペタを読んで思ったのが4輪の世界は完璧とはいえないけどステップアップする為の階段が出来ているのに対して2輪の世界は殆どそのような階段が出来ていない。
ポケバイはポケバイ。ミニはミニ。 全国大会といいうタイトルのレースはあるけれど全国からのトーナメント制になってるわけでもない。高校野球のように全国各地のサーキットで統一のタイトルレース、統一レギュレーションで開催していくのが本当の全国大会であり日本一決定戦であると僕は思う。
ちなみにカートは西日本大会と東日本大会とありそれぞれポイントランキング上位が日本一決定戦に出られる。全日本ロードレースのカート版的な感じとでも言ったらわかりやすいだろうか。ちょっとオーバーかな。少なくとも各地バラバラで行われているポケバイレース、ミニバイクレースに加えて全国大会が開催されば今とは違った流れになるんじゃないかなと思う。
それとは別で子供がバイクに触れる機会がとても少ない。折角子供たちが興味を持っても走らせる場所もなければ教室もない。だから先ずはポケバイ教室があり、そしてレースがありそれからミニバイクのレースがあるのが理想。この流れが構築されればメーカーやMFJも動いてロードレースの世界にも若者が増えるんじゃないだろうか?
個人的にチームを作り若者を全日本を走らせたり、ロッシになりたいとミニバイクを走らせたりしても今のままじゃ先が見えて辞めるのがオチ。
業界全体の夢として活動出来るようになれば日本人でロッシのような選手も夢じゃない!
ますば島根に昔、八雲カートランドがあったようにカートコースが必要。そしてDaijiroCUPの中国大会の開催。
こんなに楽しいバイクの世界を沢山の子供たちに教えてあげたい。*Daijiro CPU表彰式
人気ランキングに参加してみました。  ポチっとクリックしていただくと オカティ~ うれてぃ~
ポチっと↓

オフシーズンあれこれ

2009/02/20 金曜日 - 21:32:12 by okada

只今リフレッシュ中の某とうふ屋さん998s。さぞかしあれこれしてあると思うでしょう?エンジンにはクロスミッションが組まれており前後はマグ鋳造ホイル。リヤサスも純正のままスプリングもそのまま。フロントはオーリンズから出ている10%レートダウンスプリングに交換しているくらい 以上。キャリパーもノーマルだしブレーキディスクもノーマル。 こんなんでタイム出された日にゃ僕的には燃えます。
今回のメインは腰上(シリンダーから上の部分ヘッドとか) ヘッドは傷んでいたのでバルブガイド、バルブシートカット、バルブのフェイスカットもしてもらいました。これでバルブ周りは完璧な仕事が保証されました。あとは組み手の僕次第です。生かすも殺すも・・・。
そうこうしているうちに着々と今シーズンの準備を少しずつですが始めてます。まずはリヤTTXのスプリングを交換しました。ちなみにスプリングはノーマルよりソフトです。フロントの頼んだレートのスプリングはタイミング悪く欠品中だったのでしばし待ちです。
ちなみに話は変わりますが、今年のDUCATI CUPはピレリタイヤとなりましたのでお知らせしておきます。それとDUCATI CUP鈴鹿ラウンドは開催なくなりました。 

噂の真相

2009/02/19 木曜日 - 11:22:46 by okada

以前から耳にしていたゴルフに転向したあの井筒選手がロードレースに復活するという話。
ネットで色々検索しても出てきませんでしたが、とうとう新聞に載ったようです!
隣に立っているのは鶴田龍二選手(右) やっぱり井筒選手はグリーンが似合いますね。!この感じだと鶴田選手がチーム監督を務めてライダー井筒で走られるのでしょうか? こりゃ面白くなってきたな!自分のレースの事以外はあまり書かないのですが、嬉しくて書いてしましました。
という事は8耐もこのペアで出るんでしょうね。 是非全日本を盛り上げてほしいですね!
ノービスの頃ビートレーシングに所属し、レース中に大クラッシュして何ヶ月も入院生活を送った後、退院してチームに帰ってきたら自分の乗るバイクが無かった。そこで自腹でRS250を買い、ゼロから始め各チームで経験を積んだ後カワサキ入りをした苦労人。(うる覚えだけど確かこんな感じだったはず)97年にはチームファンデーションでDUCATIで走り、一桁入賞をしてまわりを驚かした事がきっかけでワークス入りをしたとかしないとか。
鶴田竜二選手のブログです。http://roadrace.jp/blogsquare/tsururyu/blog.aspx
ブログを読んでると武石選手も走るようですね。
鶴田、武石、井筒の走る姿が見たい! 

準備

2009/02/14 土曜日 - 21:16:46 by okada

こないだこのブログを見ているお客さんから
「岡田さん、そんなにインに付きたいんですか?」と突っ込まれました。ロッシの写真に続いてゼブラの話を書きましたからねー
自分でも気づきませんでした。。。
妙に頭に残ってるんですよバリバリ伝説の4時間耐久編。最終ラップの130Rで「これ以上のインはない!」と勝利を確信した瞬間、グンがゼブラの上を走ってきたわけです。
そんな貪欲なレースって今もあるんでしょうか。。?
ちなみに出雲店にはバリ伝が全巻揃ってます。
さて、話を変えます。
以前にも書きましたが今年はこいつで岡国走ります。
1198s。
各雑誌に試乗インプレが掲載されていますが、排気量アップと新型クランクケースなどの新アイテムは実際に自分で乗った時、どんな感動を用意してるのか?非常に楽しみです。
まず最初に手を入れる所は足回りです。何をするかというと前後スプリング交換をします。つまりスプリングレートの変更です。リヤはTTXに組まれテいるスプリングを外してレートの違うスプリングに交換、フロントは一旦バラして内部を確認してついでに然るべき加工をする予定です。
・サーキットに備えてガソリンタンクには防爆材も入れます。・フロントキャリパーのメンテナンス性を上げる為にブレーキホースも交換します。ついでにマスターも。・各ワイヤーロックする為に穴あけ又は専用ボルトに交換。・冷却水もレース用に交換。・ラジエター&オイルクーラーも冷却を考えて細工・ステップキットも必需品。・もちスリッパークラッチも。 ・レース外装はカーボン地で○○○のラッピング。・タイヤをBS003に。・シートはスポンジタイプ。・ブレーキパッドも交換。・エンジン調整。・2Dでフルコン制御などなど??
あとはマフラーをどうするかだな。。。
*一部妄想も含まれています。
あ、そうそうこないだ本屋でついつい衝動買いしてしまいました。
だってかっこいいんだもの。
タンブリLove。

ライン

2009/02/06 金曜日 - 21:36:56 by okada

トップページの写真を変更しました。
社長から連絡があって「うちのHPの写真変えようと思うから、岡ちゃん写真用意しといて」とな。。。がぜんテンションあげあげで他の仕事そっちのけで用意しましたよ。(ちゃんと他の仕事もしてます)
社長すき好き~~♪(ハート
冗談はさて置いといて・・・
ベースとなったのがこちら↓
昨年の走行会の写真。岡国のリボルバーコーナーです。イン側のゼブラと距離があります。ダメですねー!走行会だからといってこんな走りをしているようじゃまだまだです。本来どのコーナーも白線の辺りをタイヤが通るように走らないとダメなんです。そうする事で立ち上がりできっちり加速体制に入れるわけです。それに最短距離ではないので一周の距離が伸びでしまいます。
下の写真のように意識してゼブラの上に膝がくるような練習をしていれば、レースの時僅かな隙間にマシンをねじ込む事が出来るようになります。この時走っているときの感覚はゼブラの上を走ってるような感じなので慣れるまでは怖いです。
タイヤのグリップ面と頭との距離は1.2m位は離れてるでしょうか。そう考えると普段サーキットを走っているとき、「かなりインによったなぁ」と思ってもタイヤは1,2mくらいゼブラから離れています。おまけにコーナーに進入する時もアウト側の白線いっぱいから入ってないので、実際はコース幅の3分の2も使ってない状態かもしれませんね。
モッタイナイデスネー。
人馬一体目指してがんばろっと♪

Moto Revolution with Moto Renassance

2009/02/01 日曜日 - 19:21:37 by okada

ミニバイクのスケジュールに続いて、モトレボの日程とクラスが発表になりました。今年は「モトレヴォリューションwithモト・ルネッサンス」という名称で開催されるそうです。
http://www.sidepontoon.co.jp/moto/2009moto_class.pdf 
MT、ATは全戦開催ですねー。
カテゴリー概要はこちらからhttp://www.sidepontoon.co.jp/moto/2009moto_gaiyou.pdf
*暫定カレンダーですので変更等の場合もあると思います。
なんだかキャンプインといった感じですかねー 
あ、ツナギ修理に出さなきゃあ、ヘルメットどうすっだ?あ、バイクは? 
色々準備しなきゃ! ですねー!

2008アメリカGP
ロッシが一枚上手ですね。ストーナーもこれ以上のインはない!と走ったのにロッシはゼブラの外から来た。「ブロックラインで走ったのに!!んもー!」とストーナー。
と言ったかどうかは知らんけど・・・。

ボーリング

2009/02/01 日曜日 - 10:48:16 by okada

タイトル見てボアアップでもするのか?と思われた方ごめんなさい。
昨夜は第2回マルティ合同ボーリング大会に沢山の方に参加していただきまして誠にありがとうございました。
ハイスコア目指した人、ハイスピードボール目指した人、パフォーマンス目指した人などなど、皆さん楽しまれていたようです。クマさんも居ましたね~ バリマシ思い出しましたよ!今回は2ゲームの後、店対抗でしたがちょうどいいくらいでしたね。
えっと~ 店対抗・・・  いいわけしていいですか?うっかりシューズを返却してしまい普通の靴で投げたんですね。めちゃグリップしましたよ。。ハズカシイ。 あれをハイサイドというんです。
次回もお友達、彼女彼氏、職場の仲間、ご近所さん、飲み仲間などなどお誘いの上気軽に参加してくださいね。
ありがとうございました!